へびを やばい 踏む!

急いでいたので、車で田んぼの抜け道を走った。

前方に、短い紐が落ちている・・・と思ったら へびだった! やばい 踏む!

ブレーキも間に合わず、踏んだか またいだかわからないまま

約束の時間にギリギリだったから、へびがどうなったか確認もしなかった。

へびは金運に関係ある生き物やから 嫌な気分・・・あかん、あかん 忘れなあかん!

悪い風に考えたらあかん と 自分に言い聞かせた。

でも、気になる・・

その後、友達と話しをしている時、へびの事を思い出して、友達に話したら

友達が「へびって、わざと自転車とかに踏まれにくるんやで、卵がおなかにあるとき

へび自身は出すの大変やから、踏んでもらうねんで、だから踏んだくらいでは

死んでないよ」と、教えてくれた。

本当かどうかは別として、その言葉でイヤーな気分は無くなった。

これって、私がへびの話をして、友達がへびの卵の事を知っていた偶然が

嫌な気分だったのに、へびのためになったかも・・に変化した。

こんな、ささいな日々の出来事も  神秘的な偶然に思ってしまう。

引き寄せの力って聞くけど、これもそれになるのかな?