<而今・にこん>禅のことば

過ぎ去った時は、二度と戻ってこない。二度と来ない「今」を生き切ることが大切。

 

「もっと前から〇〇しておけばよかった」面倒くさいから「明日でいいか」と先延ばしにする。

誰でもこれってやっちゃいます!

「今」の瞬間を大切にしなければいけない・・・わかっているけど

 

今を一生懸命生に「生きる」という事が、実行できていない私に、焦りを感じさせてくれる。

この焦るという感覚は、人それぞれですが、私は、自分に質問をして答えを出してからみたいです。

・早くこれを完了させたほうが良いか

・時間を無駄にしたくない

・焦点はどこにあわせればいいのか 等・・

無意識、やらなければ、やりたい・・という感覚の人もいるでしょう。

 

焦りを克服するために、「今すぐ」を心掛けることにするために、私の工夫は 付箋にすることを書いて、優先順位を並べて、やったら付箋を捨てる。

する事だらけなので、付箋はたまりますが、捨てる時はうれしいです。

後回しになるものは、ずーと残るので気になります。

 

f:id:shiroikaze:20161103113802j:plain