【知足(ちそく)】禅のことば

 

欲望にはキリがありません。

欲望は次第に執着となり、自分を苦しめます。

いまあるものに対して「ありがとう、もう十分」と思えると心に

安らぎが訪れます。

 

 

欲望って、執着しているつもりはなく 必要と思って

物を購入したり、相手に求めていたりしている。

執着していることに、気づくことから始めないといけないね

人から言われる事に素直に聞くことも方法やな。

 

バーチャル体験できる、頭からかぶるカメラ!がほしいと

家族に言ったら、「やめとき、どうせ一瞬 遊ぶだけやねんから!」

と言われた。

ここは、素直に助言を聞くことにした。

欲望(物欲)って、簡単にわいてくるわ。気をつけよ!