娘からおしえてもらった

思いを伝える行為が難しいことになることを知った。

 

娘に、『私は、お母さんみたいに思ったことをストレートにいう事が出来ない!』と言われた。

 

娘が言うには、頭の中で色々考えて結局、言うのやめておこう・・と なるらしい。

 

えっ! 

 

思った事を簡単に言葉にして言うこは誰にでもできると思っていた。

無意識に簡単にできる自分の思いを言う行為が、

複雑に考えて、やっぱり言えない 又は、言わないという事を考えるらしい。

相手がそんなに考えている間に、もう私の頭の中は考えていない。

娘からしたら、なんでも思ったことを言っちゃう母親は理解できないらしい。

そうなんだ!