私と娘① 違いに気づく

家族、友達を通じて自分とは違うんだなという事を日々感じます。

考え方、とらえ方の違いをまとめておこうと思います。

夫:40代後半 私:40代後半 息子:20代半ば 娘:20代前半

 

娘の小学校、中学校の時の学校での、いやーな思い出話を聞きました。

娘にとっては、それはとってもトラウマで今でも消えない心の傷なのだそうです。

私は、とらえ方でどうにでもなるとか、将来は良くなるよ!とか 前向きな、いわゆるポディティブ的アドバイス。

でも、娘の態度は私に攻撃的です。

娘が私に求めていたことは、娘なりに頑張ていた事だけを、私が認めて「それでいいんだよ」と、容認してほしかっただけ。

娘は、娘のような悩みを抱えてる10代がいてたら、「10代の君はそれでよかったんだよ」て言ってあげるのだそうだ。ガーンと衝撃が私に起こったわ。

私とはまったく性格が違う娘。

私にたくさんの事を、感じさせてくれる娘。

どうか、辛く悲しい状態に自分でならないでと願いながら、見守るしかないのだと。